名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2115 ~自分との折り合いの付け方~

2022.02.22 【2148日連続投稿】

 

モヤモヤしている際の理由の一つは、自分との折り合いがついていない時である。

 

自分との折り合いがついていないという状況は、自分の気持ちと行動などがズレており、思い通りにいっていないことを示す。

 

そんな自分との折り合いの付け方は、まず「自分に対して折り合いがついていないことを自覚できるかどうか」にかかっている。

 

自分に対して思っていることを、他人のせいにしてしまったり、何かしら理由をつけて自分と向き合おうとしない時は、そもそも解決の糸口を掴むどかこか、スタートラインに立つことができていない。

 

この消化できていない気持ちが、誰かとの関係性から生じるものなのか?、自分自身で勝手に作り上げた幻想から生まれているのか?それとも、自分自身に対して思っているのか?ここから分類することからがスタートなのである。

 

感情に支配されることなく、丁寧に1つ1つの事実を観るようしていけば、自然とどこと折り合いを付ければいいのかが分かってくる。

 

もし自分との折り合いをつけるべき状況になるのであれば、それも自分の置かれた現状を把握した上で、自分がどうしたいのか?と自分に問うことが重要だと考える。

 

【日筮】

24f 地雷復の上爻変、山雷頤に之く | 易占で粒焼

【本日の晩酌】

休肝

 

おわり。