名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2117 ~苦しみを持つ中で見えてくるものがある~

2022.02.24 【2150日連続投稿】

 

本日は、毎月月末付近で面談している利用者さんと定期面談を実施しました。

 

私が働いている就労継続支援B型事業所は、障害がある方や今は一般企業で働けないと状態と診断された方が来られます。

 

今日面談された方も、大学を卒業するタイミングで診断が出て、紆余曲折あってうちの事業所に通って7年目になります。

 

これまで精神的にしんどくなると、1ヶ月急にお休みされたり、様々な悩みが出てきて辞めようかという話もありましたが、今は就職を目標に週5日出勤されています。

 

本日の、面談では最近ストレス・悩みに対してどう向き合っていますか?と質問しました。

 

「これまでは、ストレス・悩みがあったら、すぐに解決できる方法を探して本を読み漁ったりしていました」

「しかし、この前村上春樹さんの本(言葉)で、『悩みや苦しみを解決する即効薬を頼らない方が良いと思っています。悩みや苦しみを抱えていてもいいと思っている。それらを持っていることで、見えてくる光もあるから』と話されていたことが、今までの私の考えの180°真逆で、そういう考えもあるのかと思いました」

「自分の気持ちに流されず、自分の状態を観察することを心掛けてこれからもやっていきたい」

 

この方は「統合失調症」という診断が出ていますが、病気である・ないに関わらず己に向き合い人生の中で色々な気付きを得ながら生きていくことに価値があるんだなと、改めて気付かされました。

 

【日筮】

36e 地火明夷の五爻変、水火既済に之く | 易占で粒焼

【本日の晩酌】

f:id:hiro22yasu13:20220224212900j:image

 

おわり。