名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

インタビューゲーム日記no.51 〜相手の言葉を鵜呑みにしない〜

2022.03.13 【2167日連続投稿】

 

本日は久しぶりにインタビューゲーム4時間セッションに参加しました。

 

そして、今回は妻のひとみも一緒に参加して、なぜか私の気持ちはずっとソワソワしておりました(笑)

 

インタビューのお相手は、片山洋樹さんでした。

 

インタビューをしてみて、されてみて感じたことは、ただでさえ自分の発言に対して「自分の気持ちが100%表現できてはないな」と思っているのに対して、相手から表出している言葉を100%だと思い込んでしまうと、相手の真意からズレてしまう可能性があると思いました。

 

だから、インタビューは相手からの答えを鵜呑みにせずに、答えを元にまた相手に問うことを繰り返すことで、より相手の気持ちを掘り当てるような感覚に今日はなっていました。

 

今何人目とインタビューゲームをしたかは把握できてませんが、チャンスがあれば是非やりましょう!

 

おわり。