名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2135 ~収穫が始まったら、次の種を撒く~

2022.03.15 【2169日連続投稿】

 

昨日、先を読んだ一手を打つという内容で書いたが、今日はその続きを書こうと思います。

 

仕事の場面になるけれども、成果が出始めた時はできた作物を収穫し始めているということに例えられる。

すると、収穫しながら次の畑に種を撒いていかないといずれ停滞することになる。

停滞することがいけないことではないが、進みたい方向が決まっているのであれば、どのタイミングで一手を打っていいのかは、すべてが終ってからでは遅いのかもしれないという1つの考え方ということだ。

 

ちょうど自分に置き換えると考えさせられる。

やっぱり仕事の場面でなくでも、思考の整理や気持ちの準備で言えば同じことが言えるな。

 

【日筮】

11f 地天泰の上爻変、山天大畜に之く | 易占で粒焼

【本日の晩酌】

休肝

 

おわり。