名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2136 ~人を助けるとはどういうことか ①~

2022.03.16 【2170日連続投稿】

 

先日、出会った本がある。

「人をたすけるとはどういうことか」(著:エドガー・H・シャイン)という本である。

人を助けるとはどういうことか ― 本当の「協力関係」をつくる7つの原則

 

タイトルからして「福祉やボランティアの精神が説いてある本なのかな?」と思ったが、前書きでその思い込みは外れました。

 

本書は「人を助けること」を「人の役に立つこと」というニュアンスで使っており、普遍的な人間関係の基本について言及されている。

 

親子、友人同士、恋人同士、夫婦などプライベートでも、先生と生徒、先輩と後輩、上司と部下、コンサルタントとクライアントなど、学校でも、会社での仕事の世界でも支援を伴う関係は存在する。

p.5 監訳者による序文の一部より

 

今年に入って「人間の条件」(著:ハンナ・アーレント)は難しすぎて停滞中ですが、本書は大変読みやすいのでこちらから読むことにシフトします。

 

また併せて同じ著者の「問いかける技術」(著:エドガー・H・シャイン)も読み進めていきたいと考えています。

問いかける技術 ― 確かな人間関係と優れた組織をつくる

いつか読書会をやりたいと考えてます。

 

また、先ほどの引用にもあった、支援を伴う関係に興味を持つ方が学び合う「教師塾」というコミュニティで19日(土)10時から「生きる技法」(著:安冨歩)のオンライン読書会を行います。

本があれば、読んでいなくても参加ができる読書会です。

気になる方は、是非リンク先のFBイベントページにアクセスしてみてください。

fb.me

 

【日筮】

09f 風天小畜の上爻変、水天需に之く | 易占で粒焼

【本日の晩酌】

休肝

 

おわり。