名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2155 〜言いたいことを言いたいタイミングで言ってない?〜

2022.04.04 【2189日連続投稿】

 

個人幻想と対幻想がごちゃごちゃになってしまうケースが起きた。

 

その時はまず、個人幻想と対幻想を切り分けて考えようと努めることが肝心である。

 

しかし、個人幻想にどっぷり浸っている人に対幻想の話をしても伝わらない。

 

なぜなら、無理に事実ベースに話を切り出しても逆にこの場面においても個人幻想の衝突になってまうからである。

 

だから、相手が本当は何を望んでいるのかをしっかり把握することから始めることが第一歩になる。

 

相手が望んでいることが分かれば、それに合わせて話ができる。

 

相手が私を敵でないと思って、心を向けてきてくれた時にこそ、伝えたいことは伝えるべきだとつくづく思った。

 

おわり。