名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2171 ~他人と自分を分けて考える~

2022.04.21 【2205日連続投稿】

 

今日は週2回の頻度で面談している利用者さんと面談をした。

 

その方からの発言。

「以前は他人を凄いと思うと、その反面自分はダメだと思っていた。しかし、今はそう思ったら他人と自分をくっつけずにハサミでカットしてしまって、他人は他人。自分は自分と考えられるようになって凄く楽になった」

 

これを聞いて、他人と自分を比べるとずっと苦しいので抜け出せるように、聞くことを続けたことが繋がったのだと思いました。

 

人の成長は与えるものでもなく、気付かせるものでもなく、気付く機会をつくるのみだと思います。

 

おわり。