名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2172 ~4年前の今日「50人とインタビューゲームやりました報告会」やってました~

2022.04.22 【2206日連続投稿】

 

過去の今日何やってたかな?と思って記事を遡っていたら、4年前に「50人とインタビューゲームやりました報告会」を友人の本田信英さんと行っていました。

 

hiro22yasu13.hatenablog.com

 

そもそも私がインタビューゲームというペアでお互いを20分ずつインタビューし、互いの自己紹介文を書くというワークショップに出会ったのは、大学4年生の教師塾というイベントでした。

 

始めてやった感想としては「2度目はできたらやりたくない」でした。

しかし、その教師塾は全10回シリーズの教師塾で10回の内7回参加したのですが、その内3~4回は同じインタビューゲームのワークを行う羽目になってしまったのでした。

 

気が進めなくてもやっていくうちに、話すのが上手い方の質問をまねしてやってみると、意外と「こうやれば相手のことが知れるのか?」と気づくことがありました。

 

あまり自分の腹の底を見せるタイプでもなかったですし、相手のことを知ろうとすることが苦手だった私が今思えば変わるきっかけになった瞬間だったのだと思います。

 

そして、今では塾生になった寺子屋塾の井上さんが当時の教師塾のファシリテーターで、「100人とやると人生が変わる」という井上さんの言葉に影響を受け、プライベートでも友人・知り合いの紹介からインタビューゲームをやるようになっていき、4年前には50人の方と行った際に報告会を実施しました。

 

この50人の報告会を行った時点で「人生変わりました」と発言した記憶が何となく残っています。

 

今では、仕事に割く時間がかなり増えたり、コロナの影響で年に1~2回インタビューゲームを行うようになっています。

とはいっても、今の仕事柄(障害者の就労支援)で毎日現場で当事者の方とインタビューゲームを行っている感覚で関わっているので、日々鍛錬を積んでいる気持ちです。

 

さらに、今ではオンラインでも行える環境を整えているので、興味あれば是非行いたいと思います。

 

いつでもお声がけいただくのをお待ちしてます!

 

おわり。