名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2175 〜お金と向き合うことは気持ちと向き合うこと〜

2022.04.24 【2209日連続投稿】

 

今日は、これまでの人生一番高く出費するであろう結婚式の見積もりをせっせと作っていた。

 

これまでとは桁が異なる見積もりと向き合い、妻とやりたいことと実現可能な範囲と今後の生活のことも話し合いながら、どんな結婚式にしようか考えてました。

 

色々やろうとしたり、たくさん人を呼ぼうとしたりすると、避けては通らないのがお金との問題です。

 

今日気づいたことは、お金が例え上限なく使えても、やりたいこと結婚式ができるわけではないということです。

 

制限があるから、「それは本当に必要なことか?」「やりたいことなのか?」と考えるきっかけが生まれることに気付いたのです。

 

お金があって越したことはないのは確かにそうだけれども、お金があるから見えなくなること、考えなくなることもあるんだろうなと思いました。

 

おわり。