名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2198 ~向いている・向いていない以前の話~

2022.05.17 【2232日連続投稿】

 

私には向いていないから、、、

 

私も人生で何度も口にしている言葉であるが、自ら進もうと決めた道にも関わらず、すぐにこの言葉を使うべきではないと思っている。

 

とりあえず、私は25mくらいしか泳げないのだが、特にこれ以上頑張ろうとも思わないので「泳ぐのは向いてないから無理」というのは人の自由だろう。

 

しかし、私が今仕事にしている「人の仕事・人生に寄り添ってサポートすること」に対して、「人に寄り添うのは向いてないから無理」というのは、多少違和感を感じる。

 

それは、向いている・向いていない以前に覚悟や決断をしたことに対して、これまでどのくらいの時間やエネルギーを割いてやってきたのか?と問いたくなるという気持ちが湧いてくる。

 

向いているか?向いていないか?を判断する前に、目の前のやるべきことをまずやって少なくとも一定期間様子をみてから判断しよう。

 

おわり。