名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2199 ~事実と思考と妄想を分けよう~

2022.05.18 【2233日連続投稿】

 

気持ちが不安定で拗らせてしまう時は、人間だれしも存在すると私は思っている。

 

私自身も気持ちが不安定にある時もある。

 

しかし、そんな時心掛けていることは「事実・思考や感情・妄想」を切り分けることである。

 

事実とは、誰が見ても同じものである。

 

思考とは、ものの考え方。

 

感情とは、自分や他人の気持ち。

 

妄想とは、事実でもなく、思考でも、感情でもなく、自分が作り出した幻想である。

 

心が不安定になってしまう多くの人は、この「妄想」を作り出し、不安などを自らつくってしまう。

 

そのため、自分の今この瞬間に意識化にあるものが、「事実なのか?思考や感情なのか?妄想なのか?」と仕分けるだけでも、かなり冷静になれるものである。

 

だが、その仕分けをすること自体、ふと油断すればできなくなる。

 

自分の気持ちの羅針盤として持っておくと、迷ったときに立ち戻ればいいのでおすすめです。

 

おわり。