名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2200 ~恥をかきながらも、淡々とやれるか?~

2022.05.19 【2234日連続投稿】

 

今日は、仕事終わりにゴルフの打ちっぱなしへ。

 

ど初心者の私は、空振りなんて当たり前で周りの方と比べるとんでもない出来だ。

 

周りの人たちみたいにボールは真っ直ぐすら飛ばない。

 

周りの目を気にしたら、ドンドン空振りをする。

 

しかし、ダメは元々で自分に集中できると少しずつマシになる。

 

これは先週から一般企業で働き出した元利用者(私たちの会社で就職支援している発達障害の方)からの相談にも似ているとふと思った。

 

その利用者さんは、まだ色々仕事を覚え中のため、時間を持て余すこともあり、周囲から「働いてないじゃん」「仕事できない人」と見られているという幻想で調子を崩して休むこともあったようだ。

 

私が周囲の目を気にして、焦って空振りしてしまうのと同じで、自分のやるべきことに集中すれば、なんとでもない。

 

初心者が恥をかくのは当然だと思って、淡々とやれるかどうかが、上達や長続きの秘訣なのかもしれない。

 

おわり。