名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2220 ~他者を評価するほど偉くない~

2022.06.08 【2254日連続投稿】

 

今日は先月入社した社員から「今日の代表への説明で改善点を教えてください」と声をかけられた。

 

その社員は今日、代表に入社から初めて現在本人中心で企画していることを代表に説明?プレゼン?を行う機会を私が設けたのだ。

 

改善すべき点か?と思ったのだけども、改善すべき点とはなんとも難しい表現だ。

 

価値観の違いが出るところは、改善点というよりも、考え方の違いであり、それは改善より価値観の枠を広げるといった方が適切である。

 

むしろ、その社員は弊社の風土や業界の基礎基本を学んでいる最中なので、まだまだ評価される段階ですらない。

 

そして、改めて評価するほど自分は偉くもなんともないので、改めて自分ができることは今まで積み上げた経験値をいかに社員や周囲に還元できるか?の段階に立っているのだと感じました。

 

おわり。