名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2242 ~必要な経験だと思えると楽~

2022.06.30 【2276日連続投稿】

 

人生いい感じの時は誰だって調子はいいし、幸せを感じることができる。

 

しかし、肝心なのはいい感じだと思えない時に、どう生じた事実を捉えるか?である。

 

上手くいかない時は、自分のせい・誰かのせい・環境のせいにしやすいが、そもそも誰かや何かの責任ではなく、自分自身の捉え方の視点が自分を苦しめているかもしれない。

 

自分を苦しめている視点を変えることができれば、そもそも誰かや何かのせいでもないことに気付き、敵は存在しないことを知るだろう。

 

だから、なぜ自分が苦しんでいるのか?(自分で自分を苦しめているのか?)を知ろうとすることが、いい感じではない時にかなり重要である。

 

そして、時が経てば「あの時は一時的に苦しかったが、必要な経験だったな」と思える日が来るかもしれない。

 

このような経験を1回でもできれば、また苦しい時がやってきても「これも必要な経験なのかもしれない」と思えると、多少楽になれるだろう。

 

おわり。