名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2244 ~公私混同とは何か?~

2022.07.02 【2278日連続投稿】

 

公私混同という言葉は一般的によろしくないニュアンスで認識される言葉であろう。

 

公は、個人の価値観より組織や世間の価値観を優先するという意味。

 

私は、個人の価値観を優先させるという意味。

 

かと、私は思っている。

 

公私混同は、公的であるべきと思われる場面で私の価値観を用いて、組織や世間の価値観を優先させてられないという考えが一般的だろう。

 

しかし、私が思う公私混同は、公であるか・私であるかの価値判断が自分の中で上手く調整できず、自分の中で不具合を生じさせてしまっていることだと思っている。

 

公である時に、公の立場を取れるだけなのであれば、苦労はないが面白みもない。

 

また、公と私の2極が対立する構造で考えてしまうことが公私混同の落とし穴なのかもしれない。

 

おわり。