名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2254 ~過去を変えるか?未来を変えるか?今を変えるか?~

2022.07.12 【2288日連続投稿】

 

今日は定期的に行っている当事者と相談支援専門員と私との面談の日でした。

 

数日前に過去のトラウマが蘇ってきた時、かなり辛かったようで、どう対処するべきか?という話題になりました。

 

過去にアプローチする心理的療法もあれば、過去よりも未来を見ていくという考え方も今を大切にする考え方もある中で、何を本人が選択するか?

 

それはその人の状態によって普遍的な正解はなく、対話の中で探ってくことが重要でした。

 

本人が納得した選択で歩むことで、過去の捉え方も未来への考え方も今の行動も変わってくるのだろう。

 

おわり。