名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2267 〜真実はいつもひとつなぎの大秘宝〜

2022.07.25 【2301日連続投稿】

 

名探偵コナン青山剛昌さんとワンピースの尾田栄一郎さんの対談が実現した。

 

【超特報】真実はいつもひとつなぎの大秘宝 - YouTube

 

普段は、週刊少年ジャンプは買わないのだが、今日は買った。

 

対談はそれぞれが単行本100巻を昨年迎えたことにより、サンデーとジャンプの垣根を超えたリスペクトから実現した。

 

連載が20年以上続き、漫画アニメ界の最前線を走り抜く方々からどんな言葉が出てくるのか?と思って手に取りました。

 

その中でも印象的なシーンがこちら。

ーそれぞれの雑誌の看板を背負ってきた2人のプレッシャーは、いかほどのものだったのでしょうか。

 

青山:プレッシャーですか? 0です(笑)

 

尾田:そこは僕も同じなんです!

 

青山:だって、それは俺に書かせている小学館が悪いんだよと思って(笑)。

 

尾田:自分の勝手、と言う意識でいました。闘争心が強かった頃ほど、もうどこで終わろうが、人気下がろうが、全部自分の問題って言う考え方でしたから。

 

ー想像しがたいです。

 

青山:プレッシャーがあったら、逆に書けないよ。

 

尾田:そうそう。冷静に考えたら、どれだけのもの背負ってるかっていうのは恐ろしいんです。そういう性格の人しか生き残れないんじゃないかな。

 

青山スペースそうだね、俺もそう思う。

 

他人からの評価を気にしすぎることなく生きるっていうのはこういうところからも感じ取れるんだと思いました。

 

おわり。