名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2308 ~探Q・探求・探究~

2022.09.04 【2342日連続投稿】

 

昨日、寺子屋塾に行ったときに、紹介してもらった雲黒斎さんのYouTubeの動画を見てみたんですが、これはなるほど!と思ったので、ご紹介します。

 

動画はこちら。

youtu.be

 

サムネイルにも出ているように「探Q」「探求」「探究」を解説しているのですが、この違いが分かって自覚できるようになると、学びや成長の方向性が誤った方向にいかずに、なりたい自分に近づくヒントになると思いました。

 

私なりに動画を見た中での解釈をまとめると・・・

 

探Q・・・他人から見たら大したことないことでも自ら問題を生み出してしまう状態

 

探求・・・問題の答えが外にあるものだと思い、答え探しに躍起になっている状態。

 

探究・・・物事の本質を自分の経験から導き出そうと、突き詰めていく状態。

 

知識ばかり増やしても、実際地に足付けて生きていくのは自分自身。

外からいくら知識やノウハウのコレクションをかき集めても、万人が上手くいくやり方なんてないのだから、自分自身の道を極めることに魅力を感じるのは、私だけではないはずだ。

 

おわり。