名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2310 ~失敗⇒検証⇒仮説⇒実行までいけるか?~

2022.09.06 【2344日連続投稿】

 

仕事をしていく上で、上手くいかなかったことに対して振り返り(検証)と新たな仮説を立てて、実行できるところまでできると、安心して仕事を任せることができると私は思っている。

 

これは、最近気づいたことだが、上手くいなかったことは誰もが認識できるが、振り返りをすることなく、そのまま流せば何も変わらない。

 

振り返りをして、仮説を立てるまでいかないのであれば、振り返りが適切ではない。

振り返りが適切にできる人は、自然と仮説が生まれる。

 

仮説までできたが、その仮説も具体的に深めることができなければ、思い付きで終わってしまい、実行までいかない。

具体的に深めて、やってみたい・これならやれると思うまで突き詰めるのが大切だ。

 

と自分自身もついつい実行まではサボってしまいガチなので、自戒を込めて書きました。

 

おわり。