名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2316 ~「参考にする」と「反映する」は異なる~

2022.09.12 【2350日連続投稿】

 

仕事の立場で様々な方から色々な意見をもらう。

 

すべての意見に対してすぐにジャッジせずに親身に聞くようにすることを心掛けていますが、聞いた話を「参考にする」のと「反映する」のは大きく異なります。

 

参考にしたけど、決めたのは自分と思えれば上手くいかなくても自責で考えて、次に繋げたり改善を図る気持ちになりやすいです。

 

しかし、話を参考にしてそのまま反映したのに、いざ上手くいかず周囲に問題を求めると、すべてが上手くいかない。

 

だから、参考にしてはいいが、自ら考えずに反映するのはリスクもあるということなのだろう。

 

おわり。