名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2319 ~相手の質問の意図をどう知るか?~

2022.09.15 【2353日連続投稿】

 

昨日、現在就職支援している20歳の男性の面接練習を行った。

 

概ね、アルバイト・パート採用であれば問題ない印象であったが、本人が言っていたことを取り上げたい。

 

「想定の質問以外の質問が来たら、フリーズするかもしれません」

 

想定外の質問が来たら、ということは事前にこう来たらこう返そうと決めておかないとヤバいことを意味する。

 

しかし、相手がみたいのは、「とっさの質問にどんな対応をするか?」かもしれない。

 

相手の意図を事前に読むこともできなければ、事前に準備を完璧にしておくこともできない。

 

相手の質問の意図を事前に知ることはできないし、その場で瞬時に理解するためには、経験が必須だ。

だから、事前にできることでいうと、自分の考えや価値観をいかに認識しておくか?である。

 

相手の質問の意図に合っているかどうかも、自分の価値観や感情を深く広くしてっていることが、相手を理解することに繋がるのだと思っている。

 

おわり。