名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2324 〜対等とは何か?〜

2022.09.20 【2358日連続投稿】

 

今日は月に1回私が所属している施設のスタッフさんとの面談日でした。

 

面談の中で考えさせられたことは「対等とは何か?」ということでした。

 

「対等=何でも言ってもいい」訳ではないし、

「対等=遠慮しない」ということでもないし、

こちらが対等と思っていて接しても、相手が対等と思っていなければ、対等はすでに成立しない。

 

こちらの土俵に相手を引きずり込むのではなく、相手の土俵に立つことが対等の初歩だと思っている。

 

障がいがある方には、伝わる言葉や伝え方をすることが対等の初歩だろうし、ジェネレーションギャップがある方には、こちらの価値観を捨てることが初歩になるだろう。

 

対等という言葉は聞こえがいいが、実現するのは難しい。

 

常に対等だと、自分だけで思い込まず、相手との関係性を意識し問いつつ関わることが重要だ。

 

おわり。