名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2326 ~グッドポイント診断やってみて~

2022.09.22 【2360日連続投稿】

 

一昨日、パートナー(妻)から「ストレングスファインダーって知ってる?」と聞かれた。

 

ストレングスファインダーについて知りたい方はこちら。

strengths-labo.com

 

約180問の質問から自分の強み・弱みを知る診断らしく、書籍購入・ネット経由で約2,000円で受けられる診断のことでよく転職やマネジメントなどで活用されるらしいです。

 

廣安家は中古の本を買ってみたら、買っていた人がやっていたようで、二重で実施はできないので、ネット診断をする方向になりました。。。

 

検索すると、無料で簡易版でリクルートの「リクナビNEXT」が提供している「グッドポイント診断」というものがあり、そちらを実施しました。

 

転職サイトに登録する手間がありますが、5分程度で終わるので2000円払うことに抵抗ある人にはおススメです。

 

結果、5つの自分の強みが出てくるのですが、自分の結果を参考程度に掲載します。

 

上に掲載されている順に特着が強いことを示している模様です。

 


f:id:hiro22yasu13:20220922205915p:image

f:id:hiro22yasu13:20220922205919p:image

f:id:hiro22yasu13:20220922205923j:image

f:id:hiro22yasu13:20220922205926j:image

f:id:hiro22yasu13:20220922205929j:image



 

すべてで18種類の特徴から上位5つが分かります。

 

自分としては、自分だわ~という結果で、妻の結果も同じ感想でした。

 

気になる方は、下記のリンクからアクセスできるはずなので、どうぞ!

【リクナビNEXT】で転職!

 

こちらをやってみて、大切なのは「自分の結果を知れてよかった!」で終わらすことではなく、自分はこういう強み・弱みを持っていることを自覚し、日常に活かすことです。

 

例えば、私の結果から行くと「イケイケどんどんの職場」よりも「着実に堅実性が求められる職場の方が向いているだろう」と自分が納得して働けるならそれでよしだと思っています。

 

向き不向きを知って、どうするかはその人次第で、不向きと知ってもやり続けることで開花することもあります。大切なのは、どんなことが不向きで、それを補ったりカバーするためにはどうしたらいいか?そもそも向いていないのだから、多少の失敗を引きずることはないなど、気持ちの持ちようはいくらでもあるわけです。

 

車の性能が分かっていないと、乗りこなせないように、自分がどんな乗り物をしているのかを理解していないと上手く乗りこなせないのは当たり前。

自己理解・自己分析・自己受容を、職場で障がいがある方の就労支援でも口酸っぱくいっていますが、障がいの有無問わず重要なポイントであると思っています。

 

おわり。