名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2333 ~決断すること~

2022.09.29 【2367日連続投稿】

 

決断力は何事にも精通していると考えています。

すべての行動は自身が何かしらの理由で選んだから(決断したから)起きているのだと仮定するなら、決断力は欠かせない力でしょう。

 

人生や仕事を大きく左右する決断から、明日起きる時間や晩ご飯の献立までいろいろな決断を私たちは日頃からしています。

 

決断力とはただの思い付きでできるものではなく、その場の状況から判断することが多くあると思うので、やればやるほど精度やスピードは上がってくるものかと思いきやその時の体調や疲労感でミスを起こすこともしばしばある。

 

ということであれば、決断力の前に必要なのは、客観的に現状を把握する観察力なのだろう。

 

適切に観察できていれば、あとは自ずと自分のしたい方向に決断ができると思いきや立場や状況によって、自分の好みや趣向で決断できない時もある。

 

だからこと、観察力と決断力はセットになると考える。

 

観察力があって決断のミスは減り、観察力があっても決断に勇気が必要な時は、決める力が求められる。

 

いつまで経っても決断することは、大変だが決断しない限り前進もない。

 

サッカー日本代表の森保監督が、メンバー選考が一番やりたくない仕事と言っていたが、なんとなくその気持ちは分かります。

 

おわり。