名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2396 ~人の数だけ視点があるけど、どう収束するか?~

2022.11.28 【2430日連続投稿】

 

弊社の採用プロセスは、結構特殊です。

 

面接した後日に必ず職場体験をしていただき、正社員・パート問わず意見を収集して最終決定を下す。

 

始めたきっかけは、「面接だけだとその人が弊社にマッチするのか分からない」という経験からだったそうだ。

 

どちらかというと、会社側の理由で始めたが、今では三方(求職者・弊社・カスタマー)よしの取り組みだと思っている。

 

ミスマッチが起きると、弊社も求職者も不幸が起き、弊社のカスタマーである障害がある方々(弊社で職業訓練を積む(利用者)とも呼ぶ)にも影響がおきる。

 

しかし、職場体験を経ることで、ミスマッチを極力なくし、弊社で訓練をする方が普段関わらない方と関わる経験にもなる。

 

さて、今日のタイトルから採用を判断する際に、弊社では約10名の意見を集約して、決定するわけなのだが、10通りの視点がある。

 

大切なのは、決め方を決めて周知しておくことだ。

 

うちでは、「意見は参考にしつつ、すべてを反映はできない」と周知している。

 

中には、私の意見なんて聞いてもらう必要はないと謙遜される方もいるが、参考には必ずする。

 

意見を聞くのは大切だけれども、収束の仕方を周知しているからこそ、意見を聞くことができるとも言えるのだろうと思っています。

 

おわり。