名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2397 ~バイアスとの付き合い方~

2022.11.29 【2431日連続投稿】

 

バイアスとは、「先入観」「隔たり」「固定概念」などを意味する言葉で、よく統計学や心理学で使用されることがある。

 

バイアスについてどう付き合うか?ということであるが、バイアスが存在していることに気付くことからスタートしている。

 

他人から情報を仕入れる時、少なくともバイアスがかかっていると思って聞くか、間違いがなく正しい情報と思うか?で受け取り方がかなり異なる。

 

信じすぎず、信じなさすぎず、必要な物は自ら確認を取ることを大切にしている。

 

また、自分から伝える時も私の先入観が入っていることを相手に伝えた上で伝える時もある。

 

それがバイアスを無くすことなんて不可能なので、このくらいがちょうどいい付き合い方かなと思っています。

 

おわり。