名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2403 ~拡散と収束はくり返される~

2022.12.05 【2447日連続投稿】

 

日々、「拡散と収束が繰り返されているな」と実感している。

 

目の前のことは展開し状況は拡散されていき、収束に向かう。

 

1つの山を乗り越えては、すぐに次の山が出てくる。

 

サッカー日本代表の田中碧選手はスペイン戦後のインタビューでこのようなことを語っていた。

あっという間に過ぎてしまうのがスポーツの儚さですよね。

うれしいしいんですよ。

うれしいけれど、うれしいのって一瞬で終わっちゃうじゃないですか。

悔しいのは長いのに。

それがちょっと寂しいです。今日一日しか喜べない。

明日になったらもう過去になって、また違う試合が来ちゃうわけじゃないですか。

サッカーに限らずスポーツの良さでもあり、儚いところでもありますよね。

いろいろあるけれど、この一瞬のためにやっているので、

その一瞬が出たからよかったなという、報われたと言ったら変ですけど、

神様がご褒美くれたなって思います。

JFATVより

youtu.be

 

これ見てそれだなって思います。

 

一瞬報われたと思っても次がやってくるのは、スポーツだけじゃなくすべてにおいて言える。

 

今夜、クロアチアに日本が勝ったとしても明日はやってくる。

結果、目の前をコツコツやってきた人が一瞬のご褒美が格別になるのだと思います。

 

おわり。