名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2440 〜曖昧であること〜

2023.01.11 【2474日連続投稿】

 

曖昧であること。

 

曖昧という言葉を調べてみると、「内容がしっかり捉えにくく、はっきりしないこと。二通り以上に解されること」と表示された。

 

曖昧であることは、人にとって不安になる人もいれば、決定することにストレスがかかる人もいるだろう。

 

曖昧であることはメリット・デメリット両面ある。

 

メリットは、即決を避けるという意味で様々な選択肢を考えられるという点。

デメリットは、いつまでに曖昧であることで進めたいことが進まない点。

 

だから、状況によって、曖昧にした方がいい時もあれば曖昧ではならない時もある。

 

私はついつい曖昧にしがちである。(即決なかなかしない)

それは、決め方やプロセスも重視したいと思っている部分もあると思うが、曖昧であることでストレスを感じることが少ないこともある。

しかし、曖昧にしちゃいけないところで曖昧にしないように、その時は決めていい部分まではしっかり決めて最終決定は見送る作戦するように最近なったと思っている。

 

曖昧にしないことは選択肢が狭い中で決める可能性が高いと思っているので、曖昧さを持ちつつ、決めるべきところは決められる人になりたい。

 

おわり。