名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2447 ~聞くことの現状把握にもなるインタビューゲーム~

2023.01.18 【2481日連続投稿】

 

本日は、同僚Kさんと仕事後にインタビューゲームを行いました。

 

《インタビューゲームってなんだ?と思われた方はこちらから》

hiro22yasu13.hatenablog.com

 

同僚Kさんが入社する前に私とインタビューゲームをしたことが、Kさんに入社してもらうきっかけになったので、インタビューゲーム縁が強い印象があります。

 

一緒に働いていても約5年ぶりにKさんとはインタビューゲームをやりました。普段から関わっていても知っていることなんて表面的なことで、「相手のことを知るということを怠ることをしたくないな」と再認識させられました。

 

そして、インタビューゲームは相手をインタビューしている時に原則自分の話をしてはいけません。

今回は普段から会話をしている相手なので、ついつい話してしまいそうになってしまって、「いかんいかん。聞かなくちゃ」となる場面があり、「普段相手の話に口を挟んでしまっていないか?」と再確認する機会にもなりました。

 

定期的にインタビューゲームの機会を設けてはいきたいので、また興味ある人は声をかけていただけると幸いです。

 

おわり。