名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2453 ~向き合うために知識も大切~

2023.01.23 【2487日連続投稿】

 

今日は久しぶりに全社員が夕方に集合し、外部講師を呼んで研修を行った。

 

入社したばかりの社員もいらっしゃるので、基礎的な障害特性についての理解について講義を受け、一人一人日々の経験と学びを照らし合わせて感想を話してもらった。

本当に一人一人考えながらやってもらっていることを実感し、新入社員の方も前向きに取り組んでもらっていることが分かり、ありがたい限りだと強く思う。

 

個人的には、障害の知識を体系的にスタッフの方たちに伝えられるまでは意識が及んでおらず、「なるほど、そう伝えると分かりやすいな」など思うことが多々あった。

 

支援の根幹にあるのは、「相手が分かるようにどう伝えるか?が重要」だと、講師の方が常々言われていることで、私も激しく同意する。

 

だからこそ、知識を知っていることも大切だし、知識に囚われないようにするのも大切だ。

 

研修を受けると日々自分がどう偏ってしまっているかよく自覚できる。

また、研修で受けた内容をスタッフの皆さんが生かしていける機会を作っていきたい。

 

おわり。