名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2679 ~無限の理論・考え・価値観の中でどうするか?~

2023.05.31 【2713日連続投稿】

 

最近は、色んな福祉事業所の見学に行かせていただいている。
大体、弊社の代表と一緒に行くので、代表の繋がりからいい経験をさせていただいていることもあり、どの見学先も特徴があり、刺激を受けます。

 

ただ、福祉分野のみならず、どの分野でも大体主要の考え方がいくつかあり、さらにその中でも考え方が分かれていくという構図だと思っています。

そうなってくると、「自分たちがやっていることよりも、こっちの方がすごいのかな?」とか、「自分たちがやっていることは、間違ってるの?」など観念が生まれてくることもあるでしょう。

逆にそういった考えが生まれることで、より自分がどうしたいか?自社がどうしたいか?を考えを深めるきっかけになります。

 

結局、「答えは外にはなく内にある」と思っています。

外に答えがあるのだと思ってばかりだと、正解を探し続ける人生。

しかし、答えなんかそもそもなく内にある探究心や信じる道があるのであれば、深め続ける人生もある。

 

ググって情報はいつでもなんでも収集できる時代だが、どうしたいか?は、内に聞いたり、目の前の人と向き合っている中で生まれてくる。

外からの刺激は、その時のためにツールになるからそれはそれで貴重な学びとして生かしていくことが、わざわざ見学させてくださった方たちへの恩返しだと思っています。

 

おわり。