名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2929 〜評価をしなくても人が育つ場合は?〜

2024.05.25 【2963日連続投稿】

 

一般的に人は成長のためには教えることが必要だと思われている。

 

教えるといえば、学校教育は日本人のほとんどが受けるだろうが、学校では必ず評価がついてくる。

普通の学校でも特別支援学校でも評価は存在する。

(私の甥っ子が通っているイエナプランを軸とした学校は評価がないらしいので、稀に評価がない学校もあります)

 

私も評価されながら育ってきた身で評価の恩恵もあったんだと思いますが、それが「必ず評価をしなければならない」に繋がるのは好ましいと思っておりません。

 

なぜなら、当の本人が育ちたいと思ってなかったら、いくら教えたりやらせたりしても育たないですし、育ちたいと思えるタイミングがくれば勝手に育ちます。

 

だからといって、放任・放置でいいとも思っていません。

いつでも観ていて、育ちたいと本人が発信してなくても感じ取れる準備を怠らないことが、教える立場や支援をする立場のプロフェッショナルなら必要だと思うのです。

 

そんなことを思って自分もついつい評価せねばならない場面が出てきたりする環境で働いているので、完璧に実行できているわけではないですが、大切にしたいと信条を忘れることなくやっていきたい。

 

おわり。