名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2931 ~8年前に書いた『「人の役に立ちたい」の根本にあるもの』より~

2024.05.27 【2965日連続投稿】

 

時々、ブログを書く時に「過去の今日は何書いたのか?」と調べてみることがあって、今日は久しぶりにやってみた。

 

すると、過去に書いて「この時に感じたり、考えたことが今に繋がっている」と思うことが多々あります。

 

今日は8年前(22歳)の時に書いた記事を読んでみました。

hiro22yasu13.hatenablog.com

 

心理学者の渡邊芳之先生のつぶやきから、感じたことを書いているのですが、「人の役に立つ職業につきたいという気持ちが根本的に気持ち悪い」と渡邊先生は言われいて、当時特別支援学校の教員をやっていた私からすると、胸に手を当てて考えてみたことを覚えています。

 

満たされてない気持ちを相手の役に立つことで埋める行為を仕事に求めるのが、教育や医療や福祉にありがちな点だと今でも思っていて、その点は常に私も心に留めている。

 

「あなたのために言ってるんだよ」と相手に伝えることは、自分から「私は力不足だけどあなたの力になりたいから、言うこと聞いてね」と言っているものだと思っている。

 

やっぱり教育や医療や福祉に身を投じるなら、「役に立ちたい」だけではなく別の動機や目的などがあったほうがバランスよく仕事ができると今も思っています。

 

おわり。