名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.274 〜ホーミー奏者×生活の柄〜

2016.12.06  【260日連続投稿】

 

先週の金曜日に名古屋市にある私塾「ことばこ」でホーミー奏者の岡林立哉さんにお会いしました。

 

今では、こじんまりと行われている生き方講座で出会いました。

 

岡林さんが奏でる不思議で心地よい音色にすっかりハマってしまっています。

 

購入したCDの音楽をiPhoneに入れ、通勤中ずっと聞いています。

 

その中で、一押しの「生活の柄」という曲が心に染み渡ります。

 

もともと山之内貘さんの詩を高田渡さんが作曲された歌をホーミーバージョンで歌っているのが、とてもよくてつい何度も聞いてしまう曲です。

 

高田 渡が「生活の柄」を完唱 - YouTube

「生活の柄」 岡林立哉 - YouTube

 

歩き疲れては 夜空と陸との
隙間にもぐり込んで
草に埋もれては寝たのです
所かまわず寝たのです
歩き 疲れては
草に埋れて寝たのです
歩き疲れ 寝たのですが
眠れないのです

近ごろは眠れない
陸をひいては眠れない
夜空の下では眠れない
ゆり起こされては眠れない
歩き 疲れては
草に埋もれて寝たのです
歩き疲れ 寝たのですが
眠れないのです

そんな僕の生活の柄が
夏向きなのでしょうか
寝たかと思うと寝たかと思うと
またも冷気にからかわれて
秋は 秋からは
浮浪者のままでは眠れない

歩き疲れては 夜空と陸との
隙間にもぐり込んで
草に埋もれては寝たのです
所かまわず寝たのです

 

作詞:山之内貘         作曲:高田渡

 

岡林さんは、ホーミーを18年続けて来られてそうです。

 

音楽の世界ではよく一握りの人しか、音楽で食ってはいけないと言われていると思いますが、20代でホーミーに出会い続けてきたことで今の岡林さんがあるのだと感じました。改めてコツコツと淡々と続けていると最初は思ってもいなかった場所に行き着くのかもしれないと思いました。

 

 おわり。