名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2753 ~合理性だけじゃ生きてけない~

2023.08.24 【2787日連続投稿】

 

合理的・・・目的があって無駄がない、道理や理論に基づいているさま

 

合理性だけで個人の人生も会社経営も子供の教育もいかない。

 

なぜなら、理屈や理論が成立しない部分があるからである。

 

ついつい合理性という正義?大義?を掲げて、自分は間違ってない・相手や周囲が間違っていると考えてしまうこともあるだろう。

 

だけれども、自分の合理性しかしらないからそうなる。

相手の合理性も知れば、道は拓ける。

 

そして、相手の合理性を知るためには、自分の合理性から出るしかないから、合理性だけじゃ生きてけない。

 

おわり。