名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.103 〜やっと気付けた自分の強み〜

2016.05.22  【62日連続投稿】

今日は少しだけ自分の人としての強みを考える時間があった。

自分だけで考えるのではなく、対話の中から考えた。

今まで自分の強みと聞かれても「これです!!」

と言えるものがなかった。

でも、今日初めて自分の腑に落ちたものが見つかった。

何があっても、自分は立ち直る力があると信じている。

それを最近は「レジリエンス」と呼ぶみたいだ。

レジリエンスで検索したらこんな記事があった。
↓↓↓↓↓

これからもっと辛い経験があったとしても、自分を根底から支えるものが僕にはあると知れた。

最近は、同じ悲しみを知る人と色んな想いを共有しているからこそ気付けたことだと思っている。

結局僕は、困っている人を助けたいのではなく、自分の足で立って生きていけるようにレジリエンスを高めたいと思っているのかもしれないとも思った。

おわり。