読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.176 〜モヤモヤからの気づき〜

2016.08.19  【150日連続投稿】

 

お盆が明け世の中では、仕事をバリバリしてる人がいる中、僕はまだ長期休みの真っ只中。

 

なんだか焦燥感というか働いていない自分は、なんなんだ?とふと思うことがある。

 

そう思うたびに

 

いや、こうして自由に使える時間があることが幸せなんだと言い聞かせている。

 

自由に使える時間があっても自分でうまく使うようにならないとなんか勿体無いし、喜びや幸せな気持ちじゃないな。

 

やっぱり自分が楽しいと思うことをしてても飽きる。

 

楽しいを誰かと共有したり、誰かを喜ばせたりする方がやっぱり好きだな。

 

それは仕事で誰かの幸せをつくることもシェアハウスで何かやるのも本質は同じことだと思う。

 

家族や恋人と一緒にいることも同じことだと思う。

 

そんな時間をつくることができているのか?

 

そんな問いが毎日自分に無意識のうちに投げられているのかもしれない。

 

そんな時間を過ごしている自分はなんだか満たされている気がする。

 

本当は自分を満たすことができるなら、それまでの辛いことや苦しいことはチャラになる。

 

まぁそもそも自分が満たされるってことを知らないと始まらないんだけども。

 

自分のことほど自分ではよく分かっていない。

思い込みの中で生きている。

 

だからこそ、自分を知ることに尽きる。

 

毎日同じような疑問や悩みで前に進んでいなくても、

自分がどんなことに関心を持っているのか自覚しているだけで大丈夫。

 

先を見ようとしても見えやしない。

今しかないから。

 

悩んでること悔やんでることいつまでも気にしていないで

いい加減前向くってことをするようになろうか。

 

それが自分を知ること。

自分を受け入れること。

自分を愛すること。

 

書いてみると、いろんなことが絡み合って自分の心を濁しているなと気付く。

 

おわり。