名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.931 〜意識されないことの方が先〜

2018.11.14  【965日連続投稿】

 

喜怒哀楽であったり、

これやってみたいであったり、

この人好きだな。であったり、

 

自分が自覚することの前に、自覚することがない自分がいる。

 

上手くいかない時に、自覚される自分を変えようとしてもますます上手くはいかないだろう。

 

なぜなぜなら、自覚させれない自分がいて初めて自覚できる自分が現れるからである。

 

だから、意識されないことが先にある。

 

怒った自分を変えようとしても、せいぜい怒り方に磨きがかかる程度。

哀しい自分を変えようとしても、ますます自分を哀しませることになる。

 

結局は、小手先の自分は変えようがないのだから、自分の根っこに何があるんだろうといつもみようとすることが不可欠なんだなって思います。

 

意識されないからこそ、意識して見ようとしなければ霞さえしない。

上手くいかない時こそ、見えてくるんだろうから上手くいかない時は、自分を知るチャンスなんだな。

 

おわり。