名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1552 〜目先の結果に囚われていないか?〜

2020.08.07 【1583日連続投稿】

 

仕事上で、結果を出す=利益と考えるのであれば、常に結果を出し続ける必要はないのかもしれない。

 

結果を出すことを否定したいわけではなく、むしろ利益を出すことは経営する上では大前提であると思っている。

ふと思ったことは、結果を出すために、不利益を選ぶことも必要なのではないかと思う。

 

その不利益を「投資」と呼ぶのかもしれない。

 

本当かどうかは分からないが、ある自動車会社では、一般のコンパクトカーでは利益を出さず、高級車で他を補填する以上の利益を出していると聞いたこともある。

 

全ての事業で、利益をしっかり出す事業。利益はでないけど、世の中に必要な事業・面白くする事業。様々な事業運営のやり方があるが、利益が出ない事業があるから利益がしっかり出るように作り込んでいる人や会社も存在する。

 

冒頭でも書いたが、利益は出さないとやりたいこともできやしない。

しかし、利益をあげるために利益をあげるのであれば、目先の結果に囚われすぎていると思っている。

利益で何に使っていくか?

 

この視点がを忘れることなく、仕事をしていきたいと思う。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。