名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1828 ~なぜ人を叩いてしまうのか?~

2021.05.11 【1860日連続投稿】

 

人を叩く(バッシングする)のはいつの世でもなくなる気配をみせない。

 

誰かが気になる動きがあると、一定の世間は必要ないほどに叩くのはなんでなのか?

 

バッシングされる事柄次第で理由は異なるだろうが、これらが考えられるのではないだろうか?

 

①絶対悪をつくって、自分を保ちたい

②知らないことに対しては、怖いと思ってしまう

 

大きく考えてこんな感じだが、叩く人を悪と私はしたいわけでない。

 

人を叩くという現象が行き過ぎることで、叩く対象にされた人は必要以上の罰を受けるのは見ていて心地よくはないため、その根本は何だ?と純粋に思った次第だ。

 

叩く行為は、小石を1つ投げるくらいの気持ちかもしれないし、もっと軽い気持ちかもしれないが、それが100、1000、10000となれば投げられた側はただじゃすまない。

 

物事を一面に見るのではなく、誰かの立場に立つことは忘れてはならないと思っている。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。