名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.1875 〜休めないのが当たり前が異常?〜

2021.06.27 【1907日連続投稿】

 

今日は、「逃げるは恥だが役に立つ」の新春スペシャルを久しぶりに見ていました。

 

様々な問いを視聴者に投げかけてくれたこの番組。

 

その中でも会社の組織運営を語った沼田さんの一言は、今後自分にもかかってくる言葉だと思って胸にしまいました。

 

誰が休んでも仕事が回る。帰ってこられる環境を普段から作っておくこと。それが職場におけるリスク管理」by沼田さん

 

個人としてはオンリーワンのスキルや能力がある人材になることが大切と言われ、組織としては誰かに依存することなく運営することが大切と言われる。

 

しかし、ここで働きたいと思ってくれる人が活躍できる会社であることであることが、何より大切であって、発揮できる場所があるから個人が輝くのだろう。

 

そんな気持ちで明日からまた働きます。

 

【本日の晩酌】

休肝

 

おわり。