名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.54 〜久しぶりに書いたら、自分の心がゴチャゴチャしてると気付いた〜

久しぶりにブログを書きます。

ここ最近は、ブログを書くことから逃げていたなぁと思います。

ブログを1月中旬から再開して、1ヶ月以上だた続けてきた。

その中で、ブログを通じて内省することをやってきた。

基本書いたらFacebookにアップした。

最低限のモラルや情報リテラシーは守ったつもりで、

ありのままの自分を書いてきた。

だから、

「こいつ何言ってんだ?」

「頭の中はお花畑で、現実何もやってねぇじゃん。」

みたいに思われてしまうこともあるかもしれない。

でも、人の目を気になる日もあったけど書き続けた。

かっこつけるとか、誰かに伝えるとかじゃなく

とにかく自分から出る言葉を大切に。

続けていると、楽になってきた。

でも、一回パタリと辞めてしまうと

また、書くために1歩を踏み出すのが辛い。

何で辛いのか?

結局は、自分は続けられないんだ人なんだと思い込んじゃったり

周りから、「やっぱ口だけか」なんて思われてるんじゃないかと思い込んじゃってるだけ

自分が勝手に作りだした感情。

人は自分の主観的な世界に住んでいる。

極論、僕の見ている世界を共有することは不可能。

言い換えると、自分次第で世界は変わる。

色んな色メガネかかかっているんだということにまず気づく。

そして、世界をシンプルに観る勇気を出す。

そうすると、心がすーっとしてくる。

でも、油断してるとまたメガネがかかっている。

だから、ブログを僕は書こうと思った。

頭で考えててもよろしくない。

ぼくは頭の中で考えたら、動けなくなる人だからね。

でも、考えるも大切。

それなら動きながら考える。

これをやっていこう。

ひさしぶりにかいたら、本当に自分でも

よく分からない文章だなって思う。

でも、こうやってどんどん思考を出していくといいんだな。

最初書こうと思ってたことはまた書こう。

よく分からない文章でも書いたから1歩進めた。

これはこれでよし。。


もう一度見返したけど、色々とゴチャゴチャ。

それは自分の思考が心がゴチャゴチャしてるのかなぁと思いました。

ブログまた書き続けよって思いました。

おわり。