名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.70 〜初授業〜

4月8日分のブログです。

昨日は、初めて遅くまで残って仕事をしてホントにお疲れモードだったので

今日に持ち越しました。

でも、ちゃんと書きます。

最近、何かしら書きたいことに溢れています。

新しい環境だからかな?
さて、今日は初めての授業でした。

特別支援学校には、生活単元学習(生単)や自立活動(自活)など生徒の実態に合わせた領域・教科があります。

僕は生単や自活の授業がほとんどです。
(保健体育もあります)

今日は、生単の授業でした。

離任される先生へメッセージカードを作りました。

障害と重度によって、
1人で文字が書ける生徒
手を添えたりして補助があれば書ける生徒
鉛筆が持てないが言葉を伝えられる生徒
文字も言葉も伝えられない生徒

様々な生徒がいます。

みんあ必死に何らかの形で表現します。

僕は、鉛筆は持てるが自力では書けない生徒と一緒に書きました。

言葉は少し話せますが、僕は少しの言葉しか分かりません。

「何を書きたいですか?」と尋ねて、

書きたいことを精一杯伝えれくれます。

でも、僕の力不足でしょう。
何を書きたいのか分かりません。

わかる範囲何でこれを書きますか?
と確認すると、何らかのYESかNOを示してくれた。

自分の名前の文字にはこだわりがあるのが分かった。

時間をたくさんかけて何とか完成した。

短い文が2つと名前だけのメッセージカードだけど、

想いがたくさん詰まったメッセージカード。

きっと伝わるだろうな。


帰りの際、その子に尋ねた
「今日は楽しかったですか?」

その子は、笑顔で
「楽しかった」と言ってくれた。

それを聞けただけで、もう幸せ。

今週頑張ってよかったと思った。

確かに、教員は事務的な仕事がたくさんある
僕は全然ないが、周りの先生を見てると空いてる時間はパソコンとにらめっこだ。

でも、生徒と過ごす時間はかけがいのないもの。

皆さん、それを心得ていらっしゃる。

特に、僕はたくさんの生徒と関われる最高の立ち位置。

12月までたくさん関わっていきたい。

たくさん学ばせて頂こう。

おわり。