名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

インタビューゲーム日記 no.5 〜いいこと言おうとしない・書こうとしない〜

2016.05.10 【50日連続投稿】

インタビューゲーム5人目のお相手は、井上大輔さん。
f:id:hiro22yasu13:20160510210850j:image

いいこと言おうとしたり、書こうとすると結局心が触れる言葉、文章にならない。

相手になりきろうとしてもなりきることはできない。

まずは、相手が言った言葉を素直に使うように心がけよう。

その意識でも、気付いたら私がその文章の中にいる。

そこにある私こそ、私らしさだと思った。

インタビューする時は、自分が聞きたいことが段々と聞けて聞けてるような気がする。

答える時は、いつもどおりその時思うことを素直に答える。

相手の価値観に触れることで、その人が大切にしているものを知ることができる。

自分にとって難しいことがその人にとっては、朝飯前だって時もある。

人と関わるって面白いな。

大好きな1つ上の先輩がこんなことをFBで書いていた。

「世界が決して一つになりませんように」

最初読んだ時は寂しい気がしたんだけども、

今は、

みんなが1つになる=全く一緒

だとすると、そんなつまらないと思う。


次回からは、振り返りも工夫してお相手して下さる方との対話を楽しみたい。

おわり。