名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.180 〜久しぶりの学校〜

2016.08.23  【154日連続投稿】

 

久しぶりに学校に行った。

 

今日からまた仕事を頑張ろうという気持ちと久しぶりに行くことの不安もあった。

 

僕が休んでいる時に働いている人もいる。

 

色んなことが先に進んでいるかもしれない。

 

生徒の時は、休むと何だか学校に行きづらい感覚を結構強く持っていたな。

 

僕が今日学校行くのが少し不安だったのは、幼い頃から形成されたものかもしれない。

 

「休むことは良くないこと」

 

「頑張り続けることが大切」

 

そんな価値観が根付いていたのかもしれないな。

 

でも、学校に行ったらそんなことはなく、楽しかったな〜

 

休みボケしていることもなく楽しめた。

 

隣の先生がベテランの方で色んな方が相談に訪れる。

 

その話を耳を立てて聞くのが面白いし、勉強になる。

 

明日は、今日出た疑問を話してみよう。

 

「自分が言いたいことを言うこと」

 

いかに日常化できるか意識していきたい。

 

おわり。