名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.200 〜小学校の校長先生を囲んで飲みました〜

2016.09.15  【177日連続投稿】  

 

今日は仕事終わりにJSTという旅行会社で小学校の校長先生を囲んで飲もう会に参加してきました。

 

会社の会議室で教員や学生が飲んでるという異質な空間が生まれました。笑

 

メインゲストの校長先生が、経営者みたいな校長先生と紹介されていたんですが、なんか本当に経営者みたいだったんですよね。

 

学校にプロスポーツ選手を呼んでスポーツ指導をしてもらったり、校舎を使ってを使ってプロジェクションマッピングをしたり、、、

 

またそれをメディアに取り上げてもらうように、テレビ局や新聞社にファックスを送ったり、、、

 

何でそこまでやられるんだろう?と疑問に思いましたが、そこにはちゃんとしたわけがありました。

 

3つの学校が1つにまとまったことで、子どもも保護者も不安に苛まれている中で、もともと違う学校だったもの同士が交流する機会であったり、地域が学校に関われるようにという想いがそこにはありました。

 

その校長先生からは、頭で考えるよりも鋭く尖らせてある直感を優先させているように感じました。

 

 50歳過ぎたら今までの色んな経験が上手く結びついて、閃く脳になるとおっしゃっていた。

 

なるほど、閃くように磨き続けないといけないんだな。

 

磨き続けた結果、50歳過ぎにようやく発揮されるんだろう。

 

これからも1日にやることであるブログを書くことと算数のプリントを一枚することを淡々と続けていこう。

 

おわり。