読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

第4回インタビューゲーム会を終えて

インタビューゲーム日記 本日のつれづれ

2016.11.13  【236日連続投稿】

 

 昨日、第4回インタビューゲーム会を僕が住んでいるシェアハウス「サムハプ」で開催しました。

 

インタビューゲームとは??

↓↓↓

平井雷太のアーカイブ|どの子にも学力がつく らくだメソッド


先月は人が集まらず開催できず、「そんなにニーズがないのかな?」とか思ってましたが、とりあえずできる環境(気軽に使える場所があるという意味で)があるのだから続けようといった感じでした。

 

今回は4名の方に参加して頂きました。珍しく全員社会人で、全員インタビューゲームの経験あり、僕は全員知っているという今までにはないメンバーでした。

 

今回までは、完成した自己紹介シートの内容をシェアして、コミュニケーションにおいて気づいたことの振り返りを行なっていました。しかし、今回はコミュニケーションの振り返りではなく各々の自己紹介シートの発表を聞いて、浮かんだ問いを付箋に書いて共有することにしました。

 

初の試みでしたが、振り返りの時間が自己紹介シートを踏まえたインタビューみたいになり、さらに濃い内容の話になったり、質問される人も質問した人も新たな発見があったそうで、「このパターンもありだなぁ」と手応えを感じています。

 

一応、僕はファシリテーターという立ち位置でしたので自己紹介シートを踏まえた質問はしませんでしが、質問から行われる対話には気づいたら参加しており、どうしても言いたいことがあって言ってしまったことがありました。「ファシリテーターとして、極力意見は言わないのがいい」という認識でいるからかもしれませんが、反省している自分もいれば、言って良かったという自分もいます。言って良かったという自分を客観的に観ると、自己満足に近く皆さんがいい人で良かったのかもしれません。

全く言わないこともないけど、言いたいことを言い過ぎることの間がいいのかもしれない。中庸が一番なのかもしれませんね。僕自身、いい勉強になりました。

 

インタビューゲーム会は基本人が集まれば毎月行なっています。

次回は、12月10日(土)16:00〜19:00です。

https://www.facebook.com/events/576093145935041/?ti=icl

 

f:id:hiro22yasu13:20161113185318j:image

 

おわり。