名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1053 〜問いが浮かばない時はどんな時?〜

2019.03.15  【1084日連続投稿】

 

人の話を聞いていて問いが浮かばない時はどんな時か?

 

・本当に相手の話が自分の腹にスッと入ってきた時

・対して相手に興味がない時

・問いが浮かばないくらい面白い話(悲しい、怒れるなど感情が動く話全般)だった時

・眠すぎて、疲れすぎて頭が働いてない時

・相手が異性として魅力的過ぎて頭が真っ白な時

・この人は話始めたらめちゃ長いから聞くの辞めとこっと思っている時

・分からないことを意識できていない時

 

いかにして問いを生むかの逆を考えてみたけど、案外問いが浮かぶかどうかは能力の話ではなく、相手との関係性が大きく関係しているのではないかと思った。

 

おわり。