名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.381 〜できることからやればいい〜

2017.04.05  【380日連続投稿】

 

とりあえず、新年度が始まってやることがたくさんあるのは分かるんだけれども、何をどうやればいいのかよく分からないことがたくさんあります。

 

まず何をやればいいのかすらよく分かっていないんじゃないかと思います。

 

そんな時は、できることからやっていくことが大切なんじゃないかとふと思いました。

何だか当たり前のようだけれども、今まで大切だと思っていた以上に大切だと思ったのです。

 

できることをサッとやることは大切だとよく言われると思っています。

当然、締切など時間的なこと大切ですが、とにかくできることからやっていくことを今は書きたいという気持ちです。

できることからやっていくと、できないことや分からないことが残っていきます。

そうすると、できないことや分かっていないことをやる以外ない状況になればやるしかないです。

 

だから、無駄な時間を使ってしまうくらい「何からやろう??」と迷ってしまうのであれば、できることから手をつけていけばいいと思うのです。

 

もちろん、何からやろうがその人の裁量だと思っています。

しかし今日私が思ったことは、できないことや分からないことを避けたくなるけど、やるしかない状況を作ることは一つの手だということです。

 

さらに言えば、できるできない・分かる分からないを考えずスッとやるということは、できない・分からない自覚が前提として必要なんじゃないのかと思いました。

 

まぁ、できないことや分からないことばかりに目を向けすぎても全体的に偏りが生じると思うので、万遍なく現状を把握することがやはり非常に大切なんだろうと思いました。

 

私としては、周りの方が助けて下さる内に足下を固めておきたいと思います。足下を固めるというのは、分からないことできないことをスッとやるということです。

 

おわり。