名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.434 〜問い続けることは終わらない〜

2017.06.02 【438日連続投稿】

 

「問い」とはわからないときにのみ

発するものではない。

すでに自分はわかっていると思っていることでも

「問い」にして発してみることで

いかに自分がものごとを一方的に決めつけて見ているのか

自分の見たいようにしか見ていないかが見えてくる

だから、いつ・いかなるときでも

自分がどれだけの思い込みで、ものを見ているのかとの

自覚があれば、どんなときでも「問い」は出てくるはず。

相手がそんなことをするのは

「◯◯だと思っているからに違いない」という

そんな勝手な思い込みを、

果たしてそうなのかと考えれば、「問い」が浮かび

「問い」はいつまでも限りなくで続けていく。

 

『「〜しなさい」と言わない教育』(著:平井雷太)

 

おわり。